購入の流れ
不動産購入の基本的な流れ
希望条件を整理する
ご希望条件をお伺いし、希望条件の整理をさせて頂きます。条件を整理することで、自分にあったものをお探しできると思います。また、提携している、税理士やファイナンシャルプランナー、設計士等もおりますので、様々な形のご提案とサポートをさせて頂くことができます。
予算を決める
不動産購入には、物件の費用以外に、税金や仲介手数料、その他諸経費が必要になります。その他、引越し代や家具代、リフォーム代なども必要になってきます。そういった費用を含め、幾らの物件が購入できるのか?どのくらいの住宅ローンを組めるのか?月々の返済額が幾らになるのかなどお話しさせて頂き、サポートさせて頂きます。
物件見学
ご希望の条件がきまりましたら、いよいよ、物件見学になります。
ご希望の条件にあった物件をご紹介させて頂き、物件のご案内をさせて頂きます。
購入の申込みをする
ご希望の物件が決まりましたら、不動産購入申込書にご記入頂きます。
購入希望価格、引渡し時期、ローン利用の有無等をご記入頂き、契約条件を売主様と交渉・調整をおこないます。
不動産の売買契約を結ぶ
条件が整いましたら、「重要事項説明書」の説明をさせて頂いた後、「売買契約書」に署名・捺印を頂きます。この際、「手付金」の交付が必要となります。
住宅ローンを契約する
住宅ローンをご利用される場合、売買契約を結んだ後に、住宅ローンの正式な契約を結びます。契約前には金融機関、保証会社等の審査を受け、融資承認が必要となります。
残代金、諸費用の支払い
購入資金の準備等が整いましたら、残代金、諸費用の支払、清算などをおこないます。 諸費用には不動産業者に支払う仲介手数料、司法書士に支払う不動産登記をおこなう為の登記費用、固定資産税・都市計画税の清算金などがあります。
物件の引渡し
残代金、諸費用の支払が完了しましたら、いよいよ、物件の引渡しとなります。
登記事項証明書(権利証)、鍵、建築図面などその他、ご購入の不動産に関する書類などを売主様より引受けます。
不動産登記の完了
後日(1週間程度)、司法書士より、不動産登記が完了したことの書類が届けられます。
入居開始
入居開始となります。
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